Glory Days
〜ゆったり気ままに山下智久応援ブログ〜



: - : - : - : posted by スポンサードリンク :
梅津さん                 
山崎静代、梅津氏通夜で涙「私の体の9割は梅津さんでできています」 (Yahoo!ニュース)

山下さん、参列できたんだね。
伊勢谷さん、香川さんと一緒にお見送りできて良かったね。

時々twitterを拝見させていただいて、かなり重そうだなと、
でも、最後まで前向きに闘病されていて、とても力強く感じていました。
「あしたのジョー」では、山下さん・伊勢谷さんへの、愛情溢れるご指導をありがとうございました。
ご冥福をお祈りいたします。
: あしたのジョー : comments(0) : trackbacks(0) : posted by りの :
第36回報知映画賞ノミネート                 
第36回報知映画賞 ノミネート作品決定!

あんまりこういう賞関連詳しくなくて、
知らなくて投票してなかったよ…、ごめんよ〜〜(>_<)

「あしたのジョー」が4部門でノミネートされています。
★印が付いているのが読者投票1位だそう。
チーム「あしたのジョー」、読者投票1位&ノミネートおめでとう!拍手

【作品賞・邦画部門】 あしたのジョー★
【主演男優賞】    山下智久★
【助演男優賞】    伊勢谷友介
           香川照之★
【監督賞】      曾利文彦★
: あしたのジョー : comments(0) : trackbacks(0) : posted by りの :
「あしたのジョー」DVD                 
あしたのジョーDVD、昨日届きました!
DVDかBlu-rayか迷ったんだけど、Blu-rayはハード持ってないので(この機会に買おうかとも思ったけど断念)、DVDにしました。

特典映像もコメンタリーも、とっても良かった!
改めて、「あしたのジョー」を撮るということは、すごいことだったんだなあと思いました。
山下さん、伊勢谷さん、香川さん、キャストやスタッフの方々の、熱意や、誇りみたいなものを感じました。
みなさん男の中の男でした。本当に素晴らしかった!

山下さん、本当に頑張ったね!
香川さんが山下さんのジョーを「孤独」とか「孤高」とか仰っていたけれど(山下さんが孤独とは思わないけど)、それはとても分かる気がする。
辛いときでも、思いを全部飲み込んで、ひたすら黙々と高みを目指しているイメージがする。

事前の宣伝では、肉体美についてすごく取り上げられていたけれど、それはもちろんそうなのだけど、
それだけじゃなく、精神的な孤高さ、ストイックさ、立ち振る舞いの美しさ。そういったものが、すごく溢れていたと思います。
何かもう、ジョーと力石は、そこに立っているだけで美しかったもんね。
やっぱりそれは、研ぎ澄まされた何かを持っているからなんだろうなあ。
あと、山下さんは、ムキムキでありつつも、肌は滑らかだし、体型も少年ぽくて、すごいなと思いました。
背高で大人な風貌の伊勢谷さんとの対比が、まさにジョーと力石でした。

かと思えば、コメンタリーでは、ひたすら盛り上げてトークし続けてくださる香川さんと伊勢谷さんの声に混じって、時々ひょいと発言したり、んふふふって笑い声が聞こえたりわーい
皆さんのトークをニコニコ聞いている姿が目に浮かぶよう。
こういうとこも山下さんらしくて大好きだ〜〜ぴかぴか
この映画を通して香川さんや伊勢谷さんと知り合えたことも、素敵な収穫でしたね!

ほんとは映画公開時に妹や友達とも観にいこうって言ってたのですが、震災で映画館が休館になったりして結局行けなかったので、このDVDを貸してぜひ観てもらおうと思います。

急に涼しくなりましたね。
過ごしやすくて嬉しいけど(DVD鑑賞にはもってこい!)、
みなさま、体調を崩されないようお気をつけくださいね。
: あしたのジョー : comments(0) : trackbacks(0) : posted by りの :
「あしたのジョー」DVD&Blu-ray発売!                 
映画「あしたのジョー」
2011.8.19 DVD&Blu-ray発売!


きゃー!ジョーDVDきたーーー!(≧▽≦)

思ったより早くて嬉しい!
2月の3連休に日参した後、バタバタして結局観にいけなかったので、DVDを心待ちにしていたのです。
プレミアム・エディションとスタンダード・エディションがあって、それぞれDVDとBlu-rayが出るみたいですね。
Blu-rayの高画質のを観たいけど、私のプレーヤーはDVDしか見れないやつなので、今回はDVDでがまんだな〜汗
(いつかBlu-ray対応のハードを買ったら、買いなおそうかな…)
本編はもちろん、プレミアムの特典映像のメイキングや座談会がめちゃめちゃ楽しみ!


山下日記、3日連続更新でしたね。しかも昨日は台湾から更新してくれたんだよね。
わーん、ありがとおお!めちゃ嬉しい!(でも無理しないでね汗)
機内で「あしたのジョー」やってたんだね。それは嬉しいね!
そういえば4月に乗ったときはヤマトやってたなあ。ジョーやってたら観たかったな。

そしてそして、「演技もしたいな〜」めっちゃ嬉しい〜!!!てれちゃう
今はソロコンに全力投球だろうけど、そろそろお芝居のお仕事もありそうですよね。
映画も嬉しいけど、連ドラは毎週の楽しみになって嬉しいな〜、などと妄想は続くわーい

TOSHIBAの新CMも明日から始まるし、楽しみがいっぱいで嬉しい♪
明日のサザエさんとJINは必見ですね。
ちなみに普段JINの時間帯はマルモ見てるので、明日はW録です。
双子とサダヲに癒されつつ、CMも堪能だ♪わーい


今頃は台湾公演中かな?(時差よく分からず汗)
台湾も、怪我なく無事に良いコンサートになりますように。がんばれ〜!
: あしたのジョー : comments(0) : trackbacks(0) : posted by りの :
あしたのジョー4回目                 
結局、3連休全日ジョーを観に行ってしまいました汗
今日は行かないつもりだったんですけど、朝友達からお誘いメールが来て、これは行かねばなるまいと。
山下さんファンでもジョーファンでもない友人なので、なんか嬉しかったわーい

どの回も、ほんとにいろんな年代の方々が来てました。
昨日は中学生くらいの男子が集団で来てて、10人くらいで横一列に並んで座ってたのが微笑ましかった。
すごくお行儀悪かったのに、上映中は大人しくて、終わったらわいわい感想言い合ってたのも嬉しかったなあ。


続きにちょこっと感想。
若干ネタバレしてるかもなので、これから観る方はご注意ください!
続きを読む >>
: あしたのジョー : comments(0) : trackbacks(0) : posted by りの :
映画「あしたのジョー」本日公開!                 
今日は雪でしたね雪

また久々の更新になってしまいました汗
仕事が忙しかったこともあるんですけど、露出ラッシュとレコの整理に、毎日おおわらわでした。

仕事から帰ってきて、その日の録画見て、キャー!てれちゃうってなったり、じーんポロリってなったり、
見終わったら編集して、それでもHDDの空き容量が足りなくて、過去映像をDVDに移したりして、そうこうしてるうちに寝ちゃったりして汗
今週は家にいる時間の全てをジョーに費やしてた気がする。
普段から整理しておかなかった自分がいけないんですけど、それにしても、連日の露出に嬉しい悲鳴でした!


いろいろ書きたいことたまってるんですけど、それより何より、今日はジョー初日!
舞台挨拶付きは外れちゃったので、地元の映画館で観てきました。
1月の試写会では3階席からスクリーンを見下ろすような感じで観てたので、今日は普通に観やすかった分、集中して見ることができました。
お客さんは、老若男女、ほんとにいろんな世代の方がいらしてました。
女性同士、男性同士、親子連れ。ジョーファンらしき年配の男性もたくさんいらっしゃいました。

2回目なのに、やっぱり観てる間中、ドキドキが止まりませんでした。
今回は頑張って泣かずに観たけど、途中何度もじーんとして、目頭が熱くなってしまった。
あの高揚感は、この映画独特のものだね!
キャラクターもストーリーも、理屈抜きに面白くて、すごいパワーがあって、圧倒されっぱなし。
この映像を実現するために、キャスト、スタッフのみなさんは、どれほどの熱意と労力を費やしたんだろう。

山下さんのジョー、本当に良かった。
正直、最初にジョーをやるって聞いたときは、想像がつかなくて不安もあったけど、今はそれを謝りたいような気持ちです。
実際ここまで来るのは並大抵のことじゃなかったと思う。
でも、それを実現できたのは、山下さんだったからだと思う。他の誰も、ジョーはやれなかったと思う。
山下さんがジョーをやってくれて、良かった。
山下さんは、本当にすごい。

そうそう、ジョーは結構コミカルなシーンがあるんですけど、お客さんがその度に反応して、客席のあちこちから笑いがもれて、そういうのも嬉しかったなあ。
終わった後、「面白かったね〜」って言ってる人がたくさんいたのも嬉しかった!


今日はその後日比谷にお芝居観に行って、帰ってきてから録画したナビ番組を見ました。
見てたら泣けてしまった。映画では我慢したのに。

伊勢谷さんのパンチをもろに受けてしまったときの映像、初めて見ました。
雑誌とかで読んではいたけど、実際に映像で見ると、ほんとに血の気が引く思いがした。
撮影に戻った山下さんの表情がすさまじくて、何かもう痛くて辛くて、涙が出た。

今の山下さんの表情がすごく穏やかなので、余計切なくなっちゃったよ…ポロリ

このナビ番組、すごく充実してて、どこを取ってもほんとにいい映像、いいエピソードばかりでした。
あー、何で私はBluRayを買っておかなかったんだろう。
最近の山下さんはほんといい顔してて、高画質で残したかったよ。
映画がDVDになるときは、ナビ番組やメイキング映像も付けて、BluRayで販売してくれるといいな。

とにかく今は映画をリピしたくてたまらないです。今すぐDVDを発売してほしいくらい。
明日も観にいきます。
何度でも行くぞ!

山下さん、素晴らしい映画を、ジョーを、ありがとう!


初日舞台挨拶の記事:
山P「挑戦してよかった」と感無量、香里奈も「熱くなった」 〜『あしたのジョー』公開初日 (ORICON STYLE)
香里奈、白いミニスカにナマ脚がまぶしい!『あしたのジョー』減量頑張った山下智久と伊勢谷友介にチョコをプレゼント! (シネマトゥデイ)
山P&伊勢谷、チャンピオンベルト風チョコに大興奮 (映画.com)
山P、伊勢谷らに香里奈15キロのチョコ (日刊スポーツ)
山下智久、香里奈のサプライズに感激 (デイリースポーツ)
: あしたのジョー : comments(2) : trackbacks(0) : posted by りの :
慢性拳闘症                 

慢性拳闘症
香川 照之


本屋さん2軒はしごして見つからず、そもそもどのコーナーにあるのか分からず、
新刊コーナー、映画本やタレント本のコーナーにもなくてうろうろ。(単に入荷してなかったのかもだけど)

そしたら妹が、別の本屋さんで見つけて買ってきてくれました。
格闘技のコーナーにあったんだって。
うーん、合ってるような、ちょっと違うような…?汗

で、今日一気に読んじゃいました。
これから読む方もいらっしゃると思うので内容は詳しくは書きませんが、とっても面白かった!
撮影の日々がリアリに綴られていて、いろんな裏話も載ってて。
山下さんのことは「山P」って書いてらして、ほんとに段平のように、情熱と知識をかけて、一緒になって立ち向かっていかれたんだなあってことが分かります。
梅津さんと一緒に、よってたかって山下さんをジョーに、伊勢谷さんを力石にしようとしててわーい
でも、それに応えた山下さんと伊勢谷さんがいたから成立した関係だったんだろうなっていうことも、痛いほど分かりました。
香川さんご自身も、段平役をやって、山下さん達のサポートをして、というのは相当ハードだったと思うけど、
何かね、文章を読むと、何だかもう楽しそうなんだよね。
まさに、タイトル通りの方なんだろうなあ。

それと、さすが交友関係の広い香川さん、あんな方やこんな方も出てきて面白かった。
え?あれってそういうことだったの?っていうエピソードもありました。
山下日記やオフィシャルガイドブックの撮影日記と合わせて読むと、さらに興味深いかも。

ものすごい数の映画・ドラマに出演されている香川さんが、数ある出演作の中から「あしたのジョー」という作品を選んで、こんなに熱い本を書いてくださったことも、ほんとにすごいことだと思います。
もしご興味があったら、読んでみてくださいね。
私はあと何回か、じっくり読み直してみようと思います。
: あしたのジョー : comments(0) : trackbacks(0) : posted by りの :
映画誌&オフィシャルガイドブック                 
今週は仕事が忙しくて、全然更新できなかった〜(>_<)

アルバムも、予約してたCDショップの閉店時間に間に合わず、今日取りに行ってきました。
今iPodに落とし中。これからゆっくり聴こうと思います。


そんな中、映画誌は、早朝から開いている本屋さんで買ってました。
どれも読み応えあって、ほんとによかった!


日本映画magazine vol.18 (OAK MOOK-367) (OAK MOOK 367)


日本映画navi vol.26 (NIKKO MOOK)


+act. (プラスアクト)―visual movie magazine 2011年 03月号 [雑誌]


今日発売のオフィシャルガイドブックも買ったよー!


映画『あしたのジョー』OFFICIAL GUIDEBOOK (講談社MOOK)
続きを読む >>
: あしたのジョー : comments(2) : trackbacks(0) : posted by りの :
「あしたのジョー」完成報告会見&舞台挨拶                 
Mステをリピしながら、も一つエントリー。

東宝のサイトに、「あしたのジョー」完成報告会見&舞台挨拶の様子が掲載されています。

ジョーvs力石!? 死闘の裏側を山下智久が激白!!
「あしたのジョー」完成報告会見&舞台挨拶


すごく読み応えがあって、皆さんの言葉一つ一つが胸にしみましたポロリ
皆さん、ほんとに楽しくて、あったかくて、情熱を持った方々ばかり。いい現場だったんだろうなあ。


そして、こんな本も出るようです。
香川照之、異常な性癖を告白!『あしたのジョー』丹下段平にシンクロする「慢性拳闘症」 (シネマトゥデイ)
同著の中で、山下について、「ガチャン。ドアが開く。いやはや。そこにいきなり、『JOE』の衣装を着けた山下智久が現れたではないか。初めて会う珠玉。磨かれざるダイヤ。これが、これが矢吹丈が。この男が矢吹丈になる男か」と初めて矢吹丈姿の山下を見たときの衝撃を吐露。


香川さん、本当に本当にありがとおお〜〜!

香川照之著「慢性拳闘症」(税込み: 1,470円)は2月3日講談社より発売だそうです。
: あしたのジョー : comments(2) : trackbacks(0) : posted by りの :
完成報告会見&完成披露試写会 WS・関連記事                 
今日は、はだかんぼーのフラゲ日!
もちろんゲットしてきましたが、頭の中が完全にジョーモードになってて、切り替えできなくて混乱する〜〜(>_<)汗

今朝はTVに張り付いて、WSを必死に録画。HDDの残量が少ないので、録っては編集し、の繰り返し。
全部は到底無理だったけど、いくつか捕獲できました。メイキングやインタビュー映像を流してくれたとこもありましたね。
他にも各局たくさんやったそうで、見たかったなあ(>_<)

ズームインで、山下さんが
「僕の器で、矢吹丈という国民的なスターが、まっとうできるかなってすごく不安に思ってたんですけど」
って話している映像が流れました。

こういうとこ、ほんとに惚れる。
山下さんのこういう真摯な言葉、すごく好きだ。

伊勢谷さんも香川さんも、ほんとに楽しい人ですね!
きっと現場でも盛り上げてくれてたんだろうなあ。
ジョーの出演者の皆さんは、みなさん控えめで、謙虚で。映画の中ではあんなに熱いのに。
ほんとに素敵な方達ばかりで、大好きです揺れるハート


スポーツ紙や映画サイトでもたくさん扱ってくれてますね!

山P&伊勢谷『あしたのジョー』撮影で互いのストイックさに一歩も引かず!丹下段平・香川照之の熱烈サポートに感謝! (シネマトゥデイ)
山下智久「あしたのジョー2」製作に笑顔で快諾 (映画.com)
山下智久、究極の肉体改造で「腹筋がくせになった」 (ぴあ映画生活)
香里奈、『あしたのジョー』山P&伊勢谷の男の絆に嫉妬 (ORICON STYLE)
山P「お腹殴られて」マジ怒りしていた (日刊スポーツ)
山P、伊勢谷 壮絶減量で体脂肪率4%に (スポーツニッポン)
山P・あしたのジョー完成、腹筋中毒に (デイリースポーツ)
伊勢谷友介、壮絶減量で「撮影が昼を越えたらぶっ殺す」…映画「あしたのジョー」完成報告 (スポーツ報知)

『あしたのジョー』は男同士の恋愛映画?香里奈、愛情にも似た山下と伊勢谷の友情に嫉妬! (シネマトゥデイ)
伊勢谷友介「ジャニーズさんとの殴り合いが快感」 (ORICON STYLE)
山Pジョーは減量筋トレ腹筋バカ (日刊スポーツ)
あしたのジョー・山Pは“腹筋バカ” (サンケイスポーツ)
山P 過酷な減量役作りで「リアルハングリー」 (スポーツニッポン)
山P彫刻ボディーに長谷川穂積びっくり (デイリースポーツ)
伊勢谷が暴露!山Pは「腹筋バカ」…「あしたのジョー」完成試写 (スポーツ報知)



それから、東宝新作映画情報紹介メディア一覧が更新されていますね!
これ以外に「はだかんぼー」での雑誌掲載もあるんですよね。
わー、大変だ〜〜汗
: あしたのジョー : comments(0) : trackbacks(0) : posted by りの :
: 1/4 : >>